Blog
ブログ

訪問歯科診療とは

2019/12/09

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
最近、訪問歯科診療の依頼が非常に増えております。コジデンは開院より訪問歯科診療を行っております。訪問歯科診療とは、歯科医師や歯科衛生士が、直接患者さんのお宅や施設に伺い、診療をするものです。医科と違うことは外来でも共通なことで、基本的に全て診療になるということ。簡単に言うと治療が必要になるのですね。
ですので、事前に状態をチェックしてもらい大量の荷物を抱えてご自宅に行くわけです。そして訪問歯科診療への流れは様々あります。
 
①外来に通院していた患者さんが通院不能になってしまった
②提携している施設より訪問歯科の依頼がくる
③ケアマネージャーより訪問歯科の依頼がくる
④患者さんから直接依頼、もしくはご家族の方から直接依頼がくる
⑤歯科医師会より出向命令が発動される
⑥医科クリニックより紹介
 
ほとんど上記のどれかに該当します。
また訪問診療にはある程度「ルール」というものが存在します。
例えば診療圏域というものが設定されており、クリニックから半径16㎞以内。
また歯科だけ訪問診療している(医科は通院している)場合は認められない。などなど細かな規制はたくさんあります。
 
訪問歯科ではどういったことを行うかというと、まず一般的な診療をします。診療内容は外来と変わらず行います。そして一番の訪問診療の特徴は歯科衛生士による居宅療養管理指導が可能になります。
高齢でご自身でケアができない方や、飲み込みがうまくできずにむせやすい方(摂食・嚥下障害)へ、口腔清掃や、口腔リハビリとしてのケアを行っていくことが可能です。
最後まで美味しい食事を取りたいけれども、噛めない・・・食べたいけど飲み込めない・・・
そういった悩みがある方は是非ご相談ください!
ちなみに訪問診療は、基本的に治療は全て私(院長)が身体を張って対応しております!!
訪問歯科の予約はかなりいっぱいですけどね。お急ぎの方最優先でやりますので、ご連絡ください。
 
 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental
 
トライアスロンで健康ライフブログ(趣味のトライアスロンのレース記です)
http://triathlon51.com