Blog
ブログ

痛みがない歯肉腫脹の原因

2024/11/21

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
痛みがないけど、定期的にボコっと腫脹することがあると訴えて来院された患者様。
 
今も腫脹している状態だけど特に痛みはなく、疲れたり、寝不足だと生じる様子。
 
もう何年もこのような状態を繰り返してはいたものの、痛みが出現することはなかったためよく磨く程度で経過を見ていたとのことでした。
 
確かに歯肉は腫脹傾向あり。
 
原因としては過去に治療していた根管治療部位にできた根尖病巣が原因となっていました。
 
嚢胞化し大きくなってきましたが、口腔内側に排膿路ができたため痛みが出現しなかった様子です。
 
大きな嚢胞が出現した場合でも、排膿路が確保できると痛みがなく経過することが多いです。骨内にできてしまい排膿路がないと急性化した時に激痛を伴いますが、今回のように嚢胞が大きくなったが歯肉側や口腔内側に排膿路ができると、歯肉腫脹となるため痛みは出現しにくくなります。
 

 
ただ痛みがなくても、口腔内に腫脹を伴う状態を認めるようであれば治療が必要です。
 
二次感染のリスクが出てきます。腫脹することにより隣接している歯周辺の歯槽骨が吸収してしまうこともあります。
 
どちらにせよ早めの治療が望ましいと考えられます。
 
痛みがないけれど腫脹する部位がある方。早めに歯科医院に相談にいきましょう。
 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net