ブログ
オールオン4かオールオン6か
2024/10/25
こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
上顎の総入れ歯を作成したけれど気持ち悪くて使用できない。
このような訴えの方は比較的多くいらっしゃいます。
今まで義歯だったんだけど、残っている歯がいよいよダメになり抜歯となった場合、義歯の設計が総入れ歯の設計になった途端に大きくせざるを得なくなりますので、口腔内ではとてつもない違和感が出現してきます。
残存歯があるだけで義歯の設計が小さくすることができます。
しかし義歯の設計を小さくすればそれだけ、バネがかかる残された歯に対して負担が大きくかかりますので欠損となる可能性も高くなります。
小さい設計の義歯に慣れている状態であれば、突然大きくなる総入れ歯の大きさになかなか適応するのも時間がかかります。
そこでインプラントを用いた固定式のブリッジという選択があります。
インプラントを数本埋入し、固定式のブリッジにすることで、外すことなく歯と同じ設計で作成することができます。
それに対して何本埋入するかがポイントとなります。
当院では全て欠損しているフルケースに関しては金額は一律となっています。
何本埋入しても同じ価格設定となっています。
その方の骨の状態によって決めています。
フルケースのプランニング。
4本でも十分なのか、6本埋入が妥当なのか。
今まで小さい設計の義歯に安定剤を使用しながら使用していましたが、いよいよ支えていた歯が脱落し、総入れ歯となります。
このような方でフルケースのインプラントを希望される方が多い印象です。
仮歯も含めて対応できるフルケースのインプラント治療。
ご相談ください。
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
→ https://ameblo.jp/kojima-dental
インプラント専用サイト
→ https://ryu-implant.net