Blog
ブログ

プランニングをしっかり

2024/08/09

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
インプラント治療を行う場合、包括的なプランニングを立てます。
 
将来的にここの歯が悪く、抜歯の可能性があるから事前にこうしておこうなど、様々なことを予見して治療にあたります。
 
上顎複数インプラントを埋入してブリッジを作成する予定の患者様。
 
現在ブリッジが装着されている部位は抜歯が必要。
 
抜歯後すぐにインプラントはできるのかがポイントになります。
 

 
プランニングでは4本のインプラントを埋入予定ですが、右上はやはり骨がない状態であるため、抜歯して骨造成をしてから4本目を埋入する計画をしています。
 
それまでの期間は先に埋入する3本のインプラントで仮歯を作成しようかと。
 
右上もインプラントと同時埋入する形も取れなくはないですが、CTで確認すると大きな骨欠損と感染を認めるため、そこまでリスクを冒して短期間で仕上げるケースではないと考えられます。
 
先に3本埋入し安定させて、同時に右上は抜歯して感染を取り、それから半年後に埋入という形が良いと考えられます。
 
1年しっかりと時間をかけて治療することで長期的に予後の良い口腔内に変わることができます。
 
時短も魅力的ですが、長期的にしっかりと口腔内で維持できるものという視点も大切です。
 
インプラント治療気になる方はご連絡ください。
 
 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net