Blog
ブログ

歯か上顎洞か

2024/08/07

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
上の奥歯の痛み。
 
歯が痛ければ普通に考えれば何かしらの原因が口腔内にあるのですが、上の奥歯においては口腔内以外の問題で発生することもあります。
 
それは上顎洞の存在。
 
上顎の第二小臼歯から第一大臼歯周辺で最も上顎洞に近接、もしくはこれらの歯根が上顎洞内に入り込むこともあります。
 
そのため、上顎洞内に炎症が出現することで歯に痛みを生じてしまうこともあります。
 
噛むと痛みが出てしまったり、なんとなく浮いている感じ。階段を降りる時痛みが生じたり、髪を洗っている時に違和感を感じたり。
 
いわゆる上顎洞炎の症状が出現します。
 
虫歯なのか歯周病なのか、上顎洞なのか。判別していくにはレントゲン撮影を行う必要があります。
 
特にCTなどが有効です。
 
上顎洞内に歯根は入り込んでいるのかを確認、上顎洞内の炎症状態も確認できます。
 
虫歯ではないのに歯を削って治らない、と言うことを最も避けなければいけません。
 
まずは侵襲性が低いことから始めていく必要があります。
 

 
CTは保険でも撮影できます。
 
3割負担の方で5000円ですが、情報は診断においてかなり有益となります。
 
 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net