ブログ
金属床義歯の利点
2024/07/02
こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
欠損した際に選択する義歯。
この義歯にも種類はいくつかあります。
保険で作成できるのは、プラスチックを使用した義歯のみになりますが、保険外では様々なマテリアルを使用した義歯が存在します。
特に義歯においてはマテリアルが数多く存在するため、保険外を選択することでかなり幅広い悩みやオーダーに対して実現可能となります。
金属床義歯。
総義歯や、部分義歯のプラスチックの部分を一部チタンなどの金属に置き換えます。
最大のメリットは薄くできること。
チタンにすることで、0.5mmぐらいまで薄くすることができます。
保険のプラスチックをここまで薄くしてしまうと剛性に影響が出てしまい、破折の原因となります。薄くしすぎることで、落として割れる、歯ブラシで割れる、着脱で割れるなど些細なことで破折してしまうこともあるのです。
しかし、内面に剛性が高く、さらに最大限薄くできる金属を貼ることで違和感が限りなく減少すると同時に剛性も得られるという利点があります。
さらに金属の熱伝導性をうまく利用し、食事時に熱を感じやすくなります。
冷たいものを冷たく感じ、熱いものを熱く感じる。
実は保険のプラスチックの場合は、厚いこともあり熱伝導が非常に悪い傾向にあります。
温度が分からないと、食事を美味しく感じないこともあります。
このように金属床義歯は多くのメリットが存在します。
気になる方はご相談ください。
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
→ https://ameblo.jp/kojima-dental
インプラント専用サイト
→ https://ryu-implant.net