ブログ
2本にするか1本にするか
2024/06/12
こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
インプラントの本数は何本が良いですか?と聞かれることがあります。
歯が欠損したところにそのままインプラントが入ればベストといえばベストですが、例えば、全ての歯がない人に歯があったところにインプラントを入れるとなると、28本入れるの?となってしまいます。そんなことはあり得ませんよね。
たまに何本埋入しているの?というケースに出会うこともありますが、一般的には片側全て欠損しても4-6本のインプラント埋入で12本のブリッジを作ることが普通です。
入れれば入れるだけ清掃が難しくなり、インプラント周囲炎になってしまうリスクが高まりますので。歯ブラシの歯間ブラシのみでケアができる環境を作るのがベストです。前歯は鏡を見ながらできるのでフロスで良いのですが、奥歯はフロスだと絶対的に不十分です。自分の歯だったら良いのですがインプラントの場合は窪みがありますので、フロスでは入れるのが困難ですからね。
さて左下欠損となる部位に何本インプラントを入れるか。
小臼歯2本欠損に対するインプラント治療になります。
普通に考えれば2本。私も2本の計画を立案しましたが、今回は1本にして欲しいと。
小臼歯のカンチレバーにて作成。
小臼歯だからなんとかOKかなという設計。
ただ咬合力により、歯肉に炎症出現したりスクリューが緩んでくるようならもう1本やはり追加と説明しています。
大臼歯の1本支台のカンチレバーはだめです。スクリューが確実に咬合力で緩みます。
前歯や小臼歯までであればギリギリOKか。
そのかたの咬合力や習癖にもよります。
そのかたに合わせた治療を提供していますのでご相談ください。
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
→ https://ameblo.jp/kojima-dental
インプラント専用サイト
→ https://ryu-implant.net