Blog
ブログ
ブログ
糖尿病と歯科治療
2024/05/21
こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
歯科治療を行う上で留意すべき全身疾患の一つに糖尿病があります。
糖尿病に罹患すると免疫機能が低下する結果、口腔内においては歯周病になりやすく悪化しやすいのが特徴、歯周病は糖尿病の合併症の一つであると表現されることもあります。
歯周病はまた血糖値を上昇させる可能性もあります。
ある研究では歯周病罹患している方は健康な人に比べてHbA1cの値が高くなる危険性があることがわかりました。
また歯周病に罹患している人で糖尿病と診断されるリスクは罹患していない人の3倍以上。
これにより歯周病と糖尿病の相関がわかります。
そしてまた歯周病の治療を行うと、糖尿病の指標であるHbA1cが低下するとも言われています。よって糖尿病の方で歯周病を患っている方は、歯科医院で歯周病治療を行う方が、糖尿病改善にもつながる可能性がありますし、歯周病をケアしておくことで血糖値も抑えることができる可能性があります。
糖尿病になり進行すると日常生活が大変になっていきます。
日々の生活習慣の積み重ねの一つですので生活習慣を大切にしつつ、口腔のケアもしっかりと行うようにしましょう。
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
→ https://ameblo.jp/kojima-dental
インプラント専用サイト
→ https://ryu-implant.net