ブログ
噛み合わせに参加しない親知らず
2023/05/31
こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
親知らずは抜歯した方が良いと言われますが、特に抜歯した方が良い親知らずは
1・炎症を繰り返す親知らず
2・虫歯に罹患している親知らず
3・噛み合わせに参加していない親知らず
大きくこの3つとなります。
炎症を繰り返している親知らずは、腫脹したり痛みが出たりすることを繰り返すことで他の歯や組織も悪くなります。何より炎症を繰り返していることは全身状態にとっても良くないです。
虫歯に罹患している親知らずは、一口腔単位で考えると虫歯の細菌が全体にいく可能性もあるのでできるだけ虫歯の細菌は口腔内に留めておきたくないです。
そして噛み合わせに参加していない親知らず。
親知らずは一番奥にあり歯ブラシが当てにくいため汚れが非常に残りやすい。噛み合わせができていれば磨き残しがあったとしても噛んでいるうちに汚れが落ちることもあります。
しかし噛み合わせがなく汚れが溜まっていけば当然虫歯や歯周病リスクが上がります。
また挺出といって噛み合う相手を探して飛び出してくることがあります。飛び出してしまうと歯肉や頬粘膜に噛み込んでしまったり、噛み合わせを悪くしたり、顎関節症の原因になったりすることもあります。できるだけ噛み合わせに参加しない親知らずは抜歯した方が後々のトラブルは防止できます。
親知らず抜歯を検討している方はご連絡ください。
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
→ https://ameblo.jp/kojima-dental
インプラント専用サイト
→ https://ryu-implant.net