Blog
ブログ

舌の位置が低い

2023/05/26

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
歯科治療を日々行っていて、口腔内に何かしらのトラブルがある方の比較的多い共通点があります。
 
それは「舌の位置が低い」ということです。
 
低位舌ともいいますが、正常な状態であれば口唇が閉じた状態であっても舌は上顎についています。
 
これができないと、舌の側面に歯の跡がついていたり、治療時に舌が邪魔をしてしまい治療が困難になる、また開口保持が難しくこれもまた治療を難しくしてしまう原因です。
 
舌の位置が低いと日常的にも、口呼吸であったり、発音や滑舌が悪かったり、食事中の音が気になったり、いびきがあったり、無呼吸症候群の原因となったり、歯並びも悪かったり、歯周病や虫歯に罹患しやすかったりなど、口腔内の問題から全身の問題へと関連していることがわかっています。
 
なぜこのようになるのかというと、幼少期からの癖によるものが大半を占めていると言われており、その他にももともと舌小帯の付着が強い場合、アデノイドがある、鼻咽頭に疾患があるなど器質的な問題もあります。
 
歯科の再治療が多い方も舌の位置が低い方がほとんど。
 
舌の位置を治すようにトレーニングや治療を受ければ大半のことが解決されるかもしれません。
 

 
トレーニングも含め指導していますので気になる方はお声掛けください。
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental
 
インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net