Blog
ブログ

口腔内から出血する

2023/05/16

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
歯肉より出血する。
 
比較的歯科に通院する方の主訴で多いことです。
 
一般的に口腔内からの出血する原因は下記の5つが考えられます。
 
1. 歯肉炎:歯肉炎は歯周病の初期段階で、歯肉が腫れたり、出血したりすることがあります。
 
2. 歯周病:歯周病は歯肉炎が進行した状態で、歯肉だけでなく、歯を支える骨や歯根膜などにも炎症が起こることがあります。
 
3. 歯の欠損や破折:歯が欠損したり、破折したりすると、その破折面に粘膜があたり、粘膜裂傷に伴い口腔内から出血することがあります。
 
4. 口内炎や粘膜疾患:口内炎は、口の中の粘膜にできる炎症です。口内炎ができると、痛みや口内からの出血が起こることがあります。粘膜疾患も稀に出血を伴うことがあります。
 
5. 血液の凝固異常:血液の凝固異常があると、口腔内からの出血が起こりやすくなることがあります。例えば、血小板減少症や血友病などが挙げられます。
 
このようにいくつか候補が考えられることと、複合的なものなども考えられます。
 
口腔内から出血する、歯肉から出血することが気になるようであれば早めに歯科医院に受診しチェックしてもらうことが重要です。
 

 
 
 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net