Blog
ブログ

歯根が太い親知らず

2023/05/15

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
親知らずの歯根形態は本当にそれぞれです。
 
親知らずなどの智歯と呼ばれる部位の歯冠形態、歯根形態は異形が多いのも特徴です。今回抜歯となった親知らずは、歯根が太い。
 

 
事前のレントゲンでも歯根が2根太いことがわかります。太いから何が問題なのかというと、太いと一塊で抜けてこないことがあります。
 
下顎骨は臼歯部、奥歯にいけば行くほど硬くなり、骨も厚くなります。
 
そのため骨にたわみもなくなるため、歯根が太いと抜きにくくなってきます。
 
今回も歯冠撤去後に、歯根を一塊に抜こうとしましたが抜けず歯根を分割して1つ1つ抜きました。
 
事前にレントゲンをとっているため、歯根が太いことと分割をしていく予測ができていたため15分程度で終了。術後は深い親知らずの分、腫脹と疼痛が出現することは間違いないですが順調に引いてきます。
 
事前のレントゲン診査がとても重要です。親知らず抜歯は毎日行っていますので気になっている方はご連絡ください。
 
 
 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net