Blog
ブログ

同じ白い歯でも全然違う

2023/05/12

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
保険で対応できるようになっている白い歯。少しずつ適応範囲が広がっており、以前であれば銀歯にしなければいけない部位が白い歯で治療することができたりなど、患者さんにとってはすごく嬉しいですよね。そうなってくると、保険と自費の違いはどこにあるのかと言う問題になってくるわけですが、保険と自費の違いを色の違いだけで見ている方はあまり変わらないかもしれませんが、その素材としての違い、口腔内にとっての違いを比べると全く異なってきます。
 
保険で適応できるCAD/CAM冠、インレーと呼ばれる素材は、ハイブリッドと呼ばれる素材でありプラスチックなどにセラミックが部分的に混ぜられている素材。白い素材であることは間違いありませんが、自費診療で使用するセラミック単体などの材料に比べると、圧倒的に割れるリスクが高く、変色してくる可能性も高いのが問題となります。
 
変色するということは、素材に汚れがつきやすいということと同義なので口腔内においても、歯周病や虫歯のリスクというものが付きまといます。一方セラミック単独であれば、表面は研磨されているため変色や汚れがつきやすいという心配はほとんどありません。強度的にもCAD/CAMに比べれば圧倒的に硬いので破折リスクは比べると低いです。
 
同じ白い歯でも全く異なる素材であり、長期的な安定性や口腔内での安定性は全く異なります。
 

 
白い歯にしたいという希望は多くの方に共通して存在します。

 
しかし無理に銀歯を外して白いCAD/CAMを入れることで将来的にマイナスになることもあります。歯科医師とよく相談して進めていきましょう。
 
 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net