Blog
ブログ
ブログ
アブフラクション知っていますか?
2023/04/11
こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
歯科医院で歯の根元が削れていますねと言われたことがある方割と多いと思います。
年齢が上がるにつれて、歯の根元が欠けたような、削れているようなクサビ状に削れている方がいます。
歯科では「クサビ状欠損」と言います。このクサビ状欠損の発生要因の一つがアブフラクションです。
アブフラクション(abfraction)とは、歯の象牙質部分が力学的ストレスによって削れ、例えば、歯を噛みしめることや歯磨きによる強い力が加わることで、歯の根元部分が削れ、V字形の削れ込みが生じることがあります。このような削れ込みは、歯の表面が滑らかでなくなり、歯の知覚過敏を引き起こすことがあります。
アブフラクションによる歯質の欠損は自然に治ることはありません。できるだけ充填処置などを行わないとブラシなどの力によりさらに欠けてしまったり、知覚過敏がひどくなったりすることもあります。
治療法としては、セラミックスやコンポジットレジンなどの材料を使って、欠損した部分を補填する方法が一般的です。また、歯磨きの方法の改善やストレスの軽減など、生活習慣の改善によって予防することもできます。
歯がたまにしみるなと感じている方はもしかしたらどこかに欠けている部分があるかも。歯科医院に相談してみましょう。
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
→ https://ameblo.jp/kojima-dental
インプラント専用サイト
→ https://ryu-implant.net