Blog
ブログ

矯正治療の効果

2023/04/10

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
予防歯科先進国である北欧やアメリカなどでは、予防歯科の一歩目を矯正治療からという考えがスタンダードとしてあります。まだ日本においては矯正治療というと、見た目をよくすることや審美的なポイントが高いのかなという印象です。
 
そのため幼少期に始めることが多かったり最近ではマウスピース矯正など比較的若い方もファッション感覚で始める方もいます。バランスの良い綺麗な歯並びは相手に好印象を与えますし、全力で笑顔を振り撒くこともできますので表情が豊かになり、人生も豊かになるとも言えるでしょう。
 
しかし矯正効果はそれだけではありません。歯並びが良くなると歯周病の罹患率も劇的に低下するのです。歯並びが悪く、歯ブラシがうまく当てられずに炎症が起きやすい歯肉が改善されたりするなど矯正治療の効果はとても多いのです。
 
矯正治療の効果
 
– 見た目の改善
– 笑顔を豊かにする
– 歯周病予防
– 虫歯予防
– 口臭予防
– 咀嚼効果の最大化
– 顎関節症の予防
 
始める年齢が遅すぎるということはありません。まずは適切な咬合状態や磨きやすい口腔内環境を作ることが予防医療の第一歩です。気になる方はご相談ください。
 

 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net