Blog
ブログ

マウスピース矯正が適応かどうか

2023/04/07

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
矯正には大きく3通りがあります。
 
– ・本格矯正
– ・部分矯正
– ・マウスピース矯正
 
その方の目的や状態によって選択されるものが変わってきます。
 
最近はマウスピース矯正を希望される患者さんが多い印象ですが、全てのケースで対応できるわけではありません。八重歯をもつ犬歯の移動や、大臼歯の大きな移動や起こす行為などは、マウスピースだけでは厳しくワイヤーを使用しなければいけません。
 
マウスピース矯正でよくあるトラブルが治らない。自身が想像していた歯並びにならないなどがあります。当院では事前シミュレーションを行いマウスピース矯正で可能な移動量を見ていきます。また矯正専門医と相談しマウスピース矯正が適応かどうか、フォローアップでワイヤーなどが必要なのかどうかを事前に診査を行います。

 
そのため事前診査にかなり重点を置いています。将来的に歯並びを悪化させる可能性がある親知らずやその他の影響因子がないか、動かすスペースや噛み合わせはどうかなどのチェックを行い、術前写真を撮影し進めています。
 
またマウスピース矯正は当然マウスピースを入れていなければ歯の移動は実現せず、一度移動しても放置してしまうことで元に戻ってしまいます。患者さん自身の協力性も必要なのがマウスピース矯正の特徴です。
 

 
しかし簡易的に矯正できるのは素晴らしいですね。審美的な影響や食事での煩わしさなどがないのが一番なので自身での管理がしっかりできる方は是非トライしてみるといいと思います。当院では最初の検査シミュレーションは¥3,300で行っています。
 
気になる方はご連絡ください。
 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net