Blog
ブログ

舌が白いので心配

2023/03/30

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
舌が白っぽく見えて心配だ。
そんな訴えがある方は多くいらっしゃいます。
舌が白っぽく見えるのは、口腔内の粘膜の上皮が新陳代謝により死に、剥がれ落ちて舌に溜まるのが主であり、それが集まることでコケのように見えるため、舌苔と呼ばれています。
 
通常は飲食などで咀嚼し舌を動かし、唾液が十分に分泌されていると自然となくなっていくのですが、飲み込む力が落ちてきたり柔らかいものばかり食べて咀嚼が不十分だと、舌苔はつきやすくなります。
 
また唾液の分泌量が低下したり、口腔内が乾燥したりなども舌苔つきやすくなる原因となります。
この白くなった舌苔を放置してしまうと、口臭の原因や味覚障害の影響にもなります。
 
特にご高齢の方で舌苔の汚れが強く見られるようになり放置すると誤嚥性肺炎の原因にもなりかねません。
 

 
可能であれば舌ブラシで清掃するのが良いでしょう。普通の歯ブラシで行ってしまうと舌の大切な器官である味蕾が傷ついてしまいそれはそれで味覚障害が出てしまう可能性があります。
 
1日1回は舌を磨くことが大事です。
気になる方は指導しますのでご連絡下さい。
 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net