Blog
ブログ

ブリッジは徐々に悪くなる?

2023/03/29

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
欠損部の補綴として選択肢としてあるブリッジ。
欠損した場合は
・ブリッジ
・義歯
・インプラント
 
このどれか。もしくは何もしないという選択肢もあり。
それぞれ一長一短がありますが、ブリッジの短所としてはやはり残存している歯に影響を与えてしまうことでしょう。
 
欠損部に対して両隣の歯で支えるわけですが欠損部に過剰な力が随時かかっていることにより支える残存歯がダメになってしまうこともあります。悪くならないような歯を選択するのですが、どうしてもブリッジの場合は長期間使用していることで何かしらのトラブルが発生することが多々あります。
 

 
歯を長期間残すという目線で行けばやはりブリッジは△から×になります。
もちろん前歯など限局している部位は審美的回復もいいですし、臼歯部がしっかりしていればそこまで咬合の負担がかからない条件であればブリッジは有効的ですが、臼歯部のブリッジに関してはやはり慎重になったほうがいいケースもたくさんあります。
 
ただ保険も使えて義歯でもなくて固定式となると、やはりブリッジをほとんどの方が選択します。
できるだけ残るように治療はしますけれども、10年単位でみているとやっぱり歯周病が進行していたり歯根破折が起こってきたりなどしているケースもあります。
ブリッジ治療は保険も使用でき簡易的で良い側面と、部位次第では歯を悪くしてしまう側面もありますので慎重に治療しましょう。
 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net