Blog
ブログ

虫歯のレーザー治療

2023/03/27

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

当院で使用しているレーザーはエルビウムヤグレーザーで軟組織以外にも、歯など硬組織に使用することができます。
また唯一インプラントにも使用できるレーザーです。

 

虫歯でレーザー治療することも可能です。
しかし、レーザーで虫歯を全て取り除くことは難しく進行が初期の状態であれば可能ですが、進行が中等度から高度にかけて大きくなっている場合は、通常治療の方が確実に取り切ることができます。

 

 

レーザーの虫歯治療で特に有効なのが根面虫歯。
歯の根元に虫歯ができたケースや、歯の根元がクサビ状に欠損している場合。
柔らかく虫歯に侵されたところのみ優先的に削ります。レーザーによる切削は蒸散除去といいレーザーの熱により柔らかくなった組織を蒸発させてしまいます。
根面虫歯のように、しっかりと直視できる部位がベストかなと思います。

 

隣接などの進行した虫歯はエナメル質で表面は覆われているけれど、中で進行というケースは虫歯に対してレーザーが当てられず、虫歯を残したままになることもあります。
レーザーのチップがしっかりと入る場所と考えれば、根面や咬合面などに限られるのではないかなと考えます。

 

しかしレーザーでの治療は麻酔もなしもしくは少ない量で治療が可能であり侵襲性は低い治療となります。
気になる方はご連絡ください。

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net