Blog
ブログ

水平埋伏の歯の存在が骨折のおそれとなる?

2023/03/22

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
先日日本スポーツ歯科医学会の学術誌を見ていて少し気になる発表が。
「水平埋伏智歯の残存により下顎骨折のおそれのあるスポーツ選手の一症例」
下顎骨に外力が加わった場合に、水平埋伏智歯がクサビ作用となり同部に骨折を起こしやすいと報告されており、抜歯の一つの根拠とされているということ。
エビデンスがどこまであるのかは不明ですが、コンタクトスポーツを行う方はできる限り抜歯しておいた方が良さそうですね。
 

 
スポーツマウスガードという選択肢もあります。
特にコンタクトスポーツを行う方は外傷予防にもオーダーメイドで作成することが望ましいと考えます。
市販のマウスピースは薄く適合も合っていないため、外傷に対しての保護機能としては十分でありません。
乳歯と異なり、永久歯は萌出したら最後、外傷で折れたり抜けてしまったらもう生えてこないため絶対的に大事にしたいですね。
 
スポーツを行う方はスポーツマウスガードを検討しましょう。
私もトライアスロン中、特にバイク中は装着するようにし転倒に備えています。
 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net