Blog
ブログ

定期健診で気がつくこと

2023/03/16

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
当院では定期歯科健診を実施しており開院した2013年に比べかなり定着した気がします。今から10年前の2013年は予防歯科という名前が出てきて少しずつ定期健診を受ける人が増えてきたなという印象でしたが、今では予約が取りにくい状況になるほど患者さんは積極的に予防に取り組むようになりました。
 
定期健診で行うこととしては
・歯周病検査
・虫歯のチェック
・粘膜疾患のチェック
・親知らず等のチェック
・その他
 
意外と盛りだくさんです。クリーニングするだけでしょ?と思われる方も多いのですが歯科衛生士による歯周病検査から歯科医師によるチェックなど項目としてはかなり多いです。
 
しかし口腔内に関してはしっかりと予防管理していれば急に何かが起きるということはほとんどありません。外傷はさすがに予防していても防げないところはありますが。
 
ずっと定期的に管理していることで少しの変化を感じることができます。
 

 
数年定期管理している方。
昔の銀歯に僅かな隙間が空いてきました。
痛みも当然なく本人も自覚なし。
健診なければ放置していたと思います。
 
しかしこの隙間から細菌は侵入します。
細菌とは目では当然見えないので気が付かないうちに銀歯の下に細菌が侵入し虫歯であったり歯周病の原因になったりなど。
 
今であれば虫歯も間に合い歯を削る量は少なく、歯周病への影響もなく対応できます。
たったこれだけでも歯の寿命はかなり大きく変わってきます。小さいことでもしっかり見逃さずに行うことがとても大切です。
 
しばらく歯科医院に行っていない方、痛みがないと行かない方は、定期的に行くだけで歯の寿命は伸びる可能性が高くなります。
 
悪くなる前に早めに対応を。
気になる方はご連絡下さい。
 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net