Blog
ブログ

乳歯から永久歯への交換時期

2023/01/27

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

 

乳歯から永久歯の交換時期に入っているレントゲン写真。
交換時期中期ぐらいに当院ではレントゲン撮影を推奨しています。

 

待機している永久歯は欠損なく全ての本数が存在するか。
萌出方向などは問題ないか。
顎骨に問題はないか。
乳歯に感染を起こし、永久歯に影響を与えていないか。

など様々なことがレントゲンから得られます。

 

そして、事前に知っておくことで将来への対応がすぐに開始できます。

 

例えば、永久歯が一部欠損している場合は、乳歯が脱落せずに残る可能性が高いため交換時期になっても無理に抜かないことが大切です。

 

たまに、乳歯が交換時期に来たから反対も一緒に抜いたけど、出てこないということでレントゲン撮影を行うと、なんと永久歯がないということもあります。乳歯も抜歯を行うのであれば、確実に永久歯が存在しているという前提で抜歯をすべきです。

 

また萌出方向が悪い場合などは、交換時期になっても乳歯が抜けないということもあります。
その場合は戦略的に乳歯を抜歯して矯正にてフォローする必要があります。
これも事前のレントゲンで予想がつきます。

 

交換時期に来たら一度歯科医院でチェックすることが良いでしょう。
気になる方はご相談ください。

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net