Blog
ブログ
ブログ
レントゲンで発見できる歯石
2022/12/12
こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
歯肉の下にも歯石が付いているから何回か歯石除去しなくてはいけませんよと言われたことありませんか。
歯石って一回で全部取り切ってくれよーと思う方も多いかと思いますが、実はそういかない場合もあります。
この丸で覆った部分。
実は歯肉の下に隠れている部分になります。
口腔内でははっきり見えてこない場所。
歯石も歯肉の下に入り込むような歯石は強固であり歯周組織に重大な被害をもたらす感染物質。
歯肉の上に出ている歯石と異なり強力な毒素を撒き散らします。
これを除去しなければいけないのですが、1回目から取ることは難しく、まずは歯肉の上に位置する歯石を除去しブラッシングにて歯肉の炎症を一旦抑える。
その後歯石が見えてきていればそのまま取りますし、歯肉が引いていなければ少し麻酔をして歯石を取っていく必要があります。
歯周病治療でもしっかりとレントゲンを撮影して治療に臨むことがすごく大切です。
長期間歯科に行っていない方は、見える着色や歯石以外にも歯肉の下にも歯石が溜まっていることがあります。
数回かけて取り切ることが大切です。
気になる方はご相談ください。
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
→ https://ameblo.jp/kojima-dental
インプラント専用サイト
→ https://ryu-implant.net