Blog
ブログ

歯科治療に時間がかかる理由

2022/12/09

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 
全額的な治療が必要な場合、どこから治療を開始していくのが良いか。
実は基本的なルールというのが歯科治療には存在します。
 

まず大前提として、歯周病の治療が全ての治療の最初に行われます。
被せ物を行う前、詰め物を行う前、歯科治療全てにおいて最初に歯周病のケアを最優先して行います。
これは教科書的にもそうですし、実は保険診療においても先に歯周病のケアを行っていないとエラーが出ます。
 
家を建てる時と同じように、まず土地を馴らし土壌を強固にして家を建てる準備をしなければ、どんなに優秀な設計士や建築会社が実施しても弱い震災でも崩壊してしまうのと同じで、まずは歯周病治療にて口腔内環境を改善させなくてはなりません。
 
これを怠って先にインプラントや複数欠損部の補綴処置をしても短期的な結果で長期的には機能しないものとなります。
数年以上歯科医院に通院していなく、口腔内全体の治療が必要な場合はまず遠回りですが必ず歯周病ケアにて口腔内環境を改善していく必要があります。
 
全体的なケアが終了したのち、口腔内環境が改善されたら次に奥歯から治していきます。
まずは咬合関係。
特に垂直的な咬合関係が確立しないことには前歯の治療に入ることができません。
奥歯でのいわゆるストッパーが出来上がらないことには前歯への突き上げが強くなり、綺麗にしても前歯が数年で崩壊されます。
 
これが歯科治療に時間がかかる理由の一つです。
しかししっかりと再治療を繰り返さないためにも大切なことです。
まずは土台づくりから。
しっかりと治療していくようにしましょう。
 

 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net