Blog
ブログ

サージカルガイドの有用性

2022/12/05

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

当院でインプラント治療を行う上で必ず作成しているものがサージカルガイド。
サージカルガイドとは、事前にシミュレーションした設計通りに治療が遂行されるようにアシストするための装置です。
複数埋入する場合などは、インプラントの並行性や角度、ポジションなど最終補綴物を意識した位置というのが大事となっていきます。

 

 

 

このサージカルガイドを用いれば、切開せずにノンフラップのインプラント手術も可能となりますが、基本的には一度切開して骨とポジションを直視しながら行います。

 

サージカルガイドも99%の適合性ですが、インプラントを埋入する骨の状態というのは最終的には見て触れて状態をチェックした方がやはり確実であり術者としては安心です。もちろんCTで全て状態を見ていますが、稀に不良肉芽組織が残っていたりする場合もあります。

 

サージカルガイドを使用する利点としては、ポジショニングと角度になります。
口腔内というのは患者さんが寝ている状態で垂直に入れなければいけないなど非常にポジショニングが誤りやすい傾向にあります。

 

稀に昔インプラントしている方のレントゲンで、ポジションが間違っているインプラントなどを見ることもあります。
また奥歯になればなるほど、開口量が狭くなり後ろに向かって角度がつきやすい傾向にあります。
インプラントを打つことだけに集中していると結果ポジションが悪いということになりかねないのです。

 

サージカルガイドがあればそれを補正することができます。
そのためポジションや角度が崩れることはありません。

 

インプラント治療も最初の補綴まで考えた設計通りに埋入できるかがとても重要となってきます。
そのためにサージカルガイドは非常に有用なのです。
インプラント治療するにはおすすめのサージカルガイド。気になる方はご連絡ください。

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net