Blog
ブログ

マウスピース矯正かワイヤー矯正か

2022/11/18

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

以前テレビの取材でマウスピース矯正かワイヤー矯正の違いの話をしましたが質問が多いので今日は話をまとめてみます。
マウスピース矯正とは取り外しができる薄い透明なマウスピースを2週間に一回理想の歯並びに向かい変えていく矯正方法。

 

メリットとしては

 

・取り外しができる
・食事時に煩わしさがない
・目立たない
・痛みが少ない

 
一方、ワイヤー矯正は本格矯正とも呼ばれブラケットと呼ばれる装置を歯に装着してワイヤーを交換しながら歯を並べていく方法。

 
メリットとしては

 

・確実な矯正力を与えることができる
・複雑な歯並びにも対応
・後戻りが少ない
・治療結果が確実

 

このような形となります。
それぞれデメリットも当然あります。
マウスピース矯正はやはり動かす量に限界があるということ。時間をかけてマウスピースの数を増やせば多くのケースに対応できますが、そこまで時間をかけるならワイヤーの方が確実で早い可能性も十分にあります。そして取り外しというポイント。メリットでもありますが最大のデメリットでもあり一日20時間は装着しなければ適切な矯正力がかかりません。
しっかりとした管理が求められます。簡単と思われがちですが毎日20時間はなかなかハードル高いです。

 

ワイヤー矯正のデメリットはやはり違和感。口腔内に装置が装着された状態で生活せざるを得ないですので食べ物が挟まったり粘膜を裂傷したりなど口腔内のトラブルが相次ぐことが多い傾向です。
口内炎もできたり。ストレスレベルはマウスピース矯正より高いですが、マウスピース矯正も毎日しなければいけないというストレスはかかりますが。。

 

結論どちらがいいかというのはありません。
個人的には、ワイヤー矯正の方が楽だなという印象です。患者さんの性格にもよりますがマウスピース矯正は時間効果がありますので、しっかりと時間装着していなければ歯は動かないですので自分の生活環境や性格を考えて判断すべきかなと思います。
ただ咬合から歯並びを変えていく必要がある場合は絶対にワイヤー矯正ですけどね。

 

気になる方はご相談に乗りますのでご連絡ください。

 

 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net