Blog
ブログ

矯正で親知らずの抜歯は必要?

2022/11/08

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
矯正したいけれども親知らずの抜歯は必要ですか?と質問を受けることがありましたので本日はその説明。
結論から言うと、ほぼ「抜歯の必要性あり」です。
 
歯の動かす範囲や治療計画にもよりますが以下の親知らずはほぼほぼ抜歯が望ましいと考えます。
 
・水平埋伏している親知らず
・今後萌出してくる可能性のある親知らず
・炎症の原因となっている親知らず
 
咬合して機能している親知らずや、深い骨性埋伏により今後の萌出や動きが考えにくい場合は抜歯しなくていい場合もあります。基本的には上記はほぼ抜歯した方が良いと認識した方がいいです。
しかしどうしても抜歯したくない場合は、以下のリスクを許容しなくてはいけません。
 
・矯正の移動量の限界
・親知らず萌出による、後戻りや悪化リスク
 
抜歯矯正と呼ばれる、親知らず以外の歯を抜歯してスペースをつくり並べる方法であればもしかしたら親知らずを抜歯しなくてもいいかもしれませんが、抜歯矯正もケースを間違えると長期的な予後は良くないと言うデータが多くなっています。
 
親知らずを抜かなかったために時間とお金をかけてせっかくきれいにしても元に戻ってしまう・・・
こんなことは結構あります。
矯正治療前にまずは口腔内環境を整備することは何より大事です。
 
矯正を検討している方は診査診断していますので、ご連絡ください。
 

 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net