Blog
ブログ

根管の石灰化

2022/11/04

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
長期間炎症を放置していたり、長年歯を使っていると石灰化という現象が起きることがあります。
歯や骨はリモデリングと呼ばれる代謝が行われています。
一般的に歯槽骨で6ヶ月、再石灰化で数週間から1ヶ月。
炎症の状態や負荷などにより異なっていきます。
 
根管治療開始も根管が開かない・・
 

 

 

 
CT撮影にて確認すると、根尖にかけて石灰化が著しい状態でした。
慢性上顎洞炎を発症していることも石灰化を助長させた原因にもなったのではないかなと考えられますが、隣接する歯にはしっかりと歯髄腔が確認できますが、対象している歯には確認できません。
 
今後外科的な処置も含めて検討しています。
全ての根が石灰化している珍しいケースでした。
 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net