Blog
ブログ

糖尿病の方は治りにくい

2022/10/20

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

歯科治療を行う上で全身状態というのはとても大事な要素となっていきます。
歯は単体として存在するのではなく、歯周組織として口腔内に存在し全身の免疫と関連しています。
口腔内は常に細菌に曝露されているため、それに耐えうる免疫機能を持ち合わせていなければ、歯周組織は崩壊していきます。

 

全身疾患の中でも生活習慣病である糖尿病は免疫機能を悪化させる要因となる疾患の一つです。

 

しかしながら、サイレントキラーと呼ばれる糖尿病はその名の通り痛みなどを伴わずに進行する疾患です。
頭が痛い、身体が痛いとなれば病院に行くと思いますが、糖尿病をはじめとする生活習慣病は痛みがほとんどなく進行してしまうのが特徴です。

 

糖尿病は免疫機能を低下しやすく、いわゆる感染に対して弱く、治癒に対して遅い全身状態となります。
血糖値が高く血糖コントロールができていなければいないほどリスクは高く、歯科治療においても要注意となります。

 

糖尿病の方の歯科治療で問題なることとしては
・歯周病の進行
・治癒不全

 

この二つがメインとなります。
歯周病はまさに免疫機能が働かなければ治癒しない疾患の一つです。
細菌を放置することで歯周病は進行しますが、ある程度は自己免疫で対抗できますが、免疫不全の起きた状態では対抗することができなく悪化の道をたどります。

 

インプラント治療においても糖尿病に罹患している方でコントロールが不十分の場合インプラントを見合わせることがあります。感染に弱いインプラントは免疫機能が弱い方には定着しない可能性が高いためです。

 

ただ糖尿病、特に2型糖尿病の場合は生活習慣を見直したり、内服により血糖コントロールが良くなることも十分にあります。
まずは内科でしっかりと治療してから歯科の外科処置に移るようにしましょう。

 

一方、歯周病の治療をしてから血糖値が改善されるケースもあります。
歯周病の治療はどの段階でもすぐ開始すべきですね。
全身疾患含め当院では口腔内を管理しています。
ご相談ください。

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net