Blog
ブログ

上顎湾曲歯根の親知らず

2022/10/12

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
親知らずの歯根は奇形していることが非常に多いです。
退行している歯でもあるため根の先が大きく曲がっていたり、肥大していたりなど変わっていることは多くストレートな歯根は意外と少なかったりします。
2次元のレントゲンで怪しければ事前にCTを撮影して状態を確かめたりします。
 
今回上の親知らず抜歯となった歯。
事前CT。
 

 

 
このように大きく湾曲しています。
通常通りの抜歯では歯根破折してしまいますね。上顎臼歯部で歯根破折すると上顎洞への迷入リスクが高くなるためできれば避けたいものです。
 
CTにて事前に湾曲が分かったためピエゾサージェリーを用いながら一部骨を削合しながら歯根を抜去しました。
全ての抜歯ケースでCTを撮影することはありませんが、湾曲が疑われるケースや上顎洞に近いケース、神経に近いケースにおいては事前にCTを撮影し抜歯戦略を立てるようにしています。
 
親知らず抜歯も力ではなく事前準備とテクニックが必要となります。
抜歯に関して悩んでいる方はご連絡ください。
 
 
 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net