Blog
ブログ

好発部位の虫歯予防3つのポイント

2022/10/06

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
虫歯ができやすい部位はどこですかと聞かれることがあります。
虫歯ができやすい好発部位というのが存在します。
 
・小窩裂孔
・隣接面
・根面部
 
小窩裂孔とは歯の溝のことで、特に咬合面に存在します。
永久歯の萌出したての状態で最も溝が深い状態となっており、歯の擦り減りと共に浅くなりますが、溝が深い時期はその溝に虫歯の細菌が溜まることで虫歯が発症されます。
それを防ぐために、シーラントなどの予防処置が存在します。
 
シーラントは萌出したての歯にとても有益な予防方法となっています。
 
続いて隣接面。
隣接面とはその名の通り、歯と歯の間の隣接している歯面となります。
隣接している面は、フロスや糸ようじでないと汚れが取れなく通常の歯ブラシでは取れることができないためフロスや糸ようじをしていないと虫歯になる可能性が高い状態となります。
 
普段のブラッシングに加えてフロスなどの補助具を用いたケアもとても重要となってきます。
 
次に根面部。
歯肉退縮により根面が露出することで、虫歯リスクが向上します。
根面は象牙質と呼ばれる組織であるため、通常の組織に比べて石灰化度が低く細菌に対して非常に弱い傾向にあります。そのため、根面から虫歯になることが多く高齢の方でよく認めるようになります。
 

 
虫歯には好発部位があるように、予防もすることができます。
この3つのポイントを意識して普段のケアを行うようにしていきましょう。
 
 
 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net