Blog
ブログ

銀歯が取れた!?どうする?

2022/10/01

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
以前治療した詰め物が取れた!ということありますよね。
詰め物はあくまでセメントなどにより歯と接着させているため、取れてくることあります。
一般的に詰め物が取れる原因は以下のように考えられます。
 
・詰め物の劣化
・接着セメントの劣化
・接着不良
・虫歯
・歯が欠けた
・詰め物の維持不良
 
早期に脱離するものと、数年使用した後に脱離するのではそれぞれ理由は異なります。
 
早期に脱離する原因としては
・接着不良
・詰め物の維持不良
・過度な咬合圧

 
などが考えられます。
必要に応じて、再度形成し形を変更することが望ましいことが多いです。
 
一方長期間使用したのちに脱離する原因としては
・詰め物の劣化
・接着セメントの劣化
・虫歯
・歯が欠けた
 
このように考えられます。新製もしくはセメントの変更で対応できる場合もあります。
 
基本的に脱離し、すぐ持参していただければ場合によっては戻すことができますが、数日から1週間経過してしまうと、隣接している歯の移動が起こり適合不良が発生することが多いですので新製を薦めることが多いです。
 
まずは外れた原因をしっかりと精査し確認したのち、次のステップに進むようにしています。
脱離などありましたら、早期にご連絡ください。
 

 
 
 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net