Blog
ブログ

歯科でできる再生医療とは?

2022/09/30

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

当院で行っている再生医療の一つとして治癒促進のためのCGF(Concentrated Growth Factors)を院内で作成しています。

 

CGFとは次世代の血小板濃縮フィブリン製剤として歯科分野や再生医療分野など多くの分野での応用が期待されている物質で、完全自己血由来の血小板や成長因子を多く含んだフィブリンゲルになります。

 

当院では、抜歯後の治癒促進のために用いたり、骨造成時に人工骨や自家骨と混和して確実に骨造成ができるように作成します。

 

 

作成には約10〜20ml程度の採血を腕から行わせていただき、専用の遠心分離器にかけて20分で製作されます。
治療に入る直前に採血させていただいております。
静脈内鎮静麻酔時に併用して行うことが多く、鎮静時には静脈路を確保しているためベストのタイミングで採血させていただいております。

 

歯周病治療にも有益であることも多く、自家骨と混和して組織再生を期待したい部位に留置することもあります。
再生医療を検討している方はご相談ください。

 

 

 

 

 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net