Blog
ブログ

維持付きミリングデンチャーという選択肢

2022/08/20

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
欠損部に対して義歯を使用しているが外れやすく違和感が強い。
インプラントは怖いし骨造成もしたくないから義歯でなんとかしたい。
 
欠損部は奥歯2本。
遊離端欠損と呼ばれる状態。
ちなみに、欠損は中間欠損か遊離端欠損のどちらか。
遊離端欠損の場合は、奥歯がないので義歯が浮きやすく義歯の設計を奥に伸ばさないといけないため違和感が強く出てしまうのが特徴。
 
そこで、残存している歯が被せ物であったためこの被せ物を少し修正して維持装置を付けることに。
 

 
被せ物で不適合だった犬歯から第2小臼歯までを一度外して連結して作成。
第2小臼歯の後ろにバーを伸ばして義歯に組み込むようにしてできるだけ義歯の設計を小さくしました。
これにより患者さんもかなり違和感は減少。
外れにくいですし状態としては最高です。
 
この義歯の欠点としては歯周病リスクがあること。
連結していることや、バーの下に汚れが溜まるので清掃をしっかり行う必要があります。
またバーの維持が強いことから、残存している歯にも結構負担がかかっているので維持の強さコントロールなどはとても重要となります。
 
保険ではできない、保険外の義歯ですが違和感少なく使用することができます。
ただ条件も多数あります。
残存している歯に負担をかけるため、残存している歯が破折や歯周病、根尖病巣などがないこと。
まずは事前診査しますので気になる方はご相談ください。
 
 
 
 
 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net