Blog
ブログ

当院におけるマイクロスコープの活用方法

2022/08/19

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
当院ではマイクロスコープを2台導入しています。
基本的に治療は高倍率の拡大鏡を用いて行っていますが、拡大鏡では十分視野取れない時などはマイクロスコープを使用することがあります。
 
マイクロスコープを用いると最大で20倍まで視野が拡大することができるので、根管における細かいクラックの存在などわかることもあります。
マイクロスコープの治療は保険外ですか?というご質問を受けることがありますが保険診療で行える届けをして受理されているため、当院では保険診療においてもマイクロスコープを使用することができます。
 
保険の根管治療でマイクロスコープを使用する場合は、根管充填の際に使用します。
根管治療の時に使用することもありますが、保険の場合は時間的な制約が存在しますのでクラックの確認やリペアで使用するという形になります。
 
患者様がよく誤解されるのはマイクロスコープを使えば必ず治るということです。
マイクロスコープはあくまで治療のツールであり、薬でもなく特効薬とかではありません。
あくまで治療するための道具の一つですので、マイクロスコープが歯を治すことはあり得なく、結局のところマイクロスコープを使用した歯科医師が適切に治療して、治癒するという流れになります。
 

 
気になる方はご相談ください。
 
 
 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net