Blog
ブログ

骨に穴が開く

2022/08/06

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
炎症が大きくなると口腔内の場合、周辺の骨に影響を与えます。
なかなかピンとくる方がいないと思いますが、歯というのは骨に支えられており歯に炎症が出現し進行することにより、支えている骨が悪くなっていきます。
 
歯周病、根尖病変、炎症の放置により骨が溶けていきます。
 
上の歯肉腫脹で来院された患者様。
状態としては歯肉が腫脹している所見。レントゲンにて昔治療している歯の根尖部に病巣がありました。
数年間腫脹と減退の繰り返しだったそうです。
 
感染根管治療では不十分であったため切開して状態をチェック及び嚢胞摘出することに。

 

 

このようにかなり大きく拡大しているのがわかりますす。
感染した根の先端を一部削除して嚢胞摘出しました。
 
これは感染根管を経由して細菌が骨内に入り込んだために進行してしまった状態となります。
細菌や炎症が骨内に進行することにより、拡大していきこのように骨を大きく溶かしてしまい骨の外側にある歯肉に到達しようやく歯肉が腫脹してくるという流れになってきます。
 
できるだけ早期に治療を介入させることでここまでの骨欠損は防げたと思います。
違和感があればできるだけ早期に歯科医院で精査を受けるようにしましょう。

 
 
 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental
 
インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net