Blog
ブログ

睡眠時無呼吸症候群の治療であるマウスピース治療

2022/08/01

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
いびきに付随して閉塞性睡眠時無呼吸というものが存在します。
いびき外来や、睡眠外来、耳鼻科などで診断される疾患の一つでありますが、治療の一つとしてマウスピースで治療することがしばしあります。
 
スリープスプリントとも呼ばれる、睡眠時無呼吸用マウスピースは診断を受けたクリニックからマウスピース作成依頼の紹介状をいただけることで当院でも作成が可能となっています。
 
無呼吸の一般的な発生機序としては、就寝時に舌やのどちんこ(口蓋垂)やその周囲の軟口蓋が重力により落ちてきて、のどの奥を塞ぎ、空気の通りが狭くなり、閉塞性睡眠時無呼吸となり、いびき症状を呈します。いびきの原因の閉塞性睡眠時無呼吸の治療のためにマウスピースを作成します。
 
よく一次救命処置などの最初のステップとして患者を仰向けにして、顎の位置を挙上させます。
これにより、気管を広げているのです。
スリープスプリントを装着することで、寝ている間に下あごが4~7ミリ前に出されます。それによって舌根を引き上げられるので気道が拡がり(気道は下顎を前に出すことで横にい拡がります)、のどの空気の通りが良くなっていびきが緩和されるのです。 スリープスプリントはいびきに対して非常に効果があることがわかっています。
 
注意点としてはマウスピースは歯に固定するため、歯がないと作成することができません。
全ての歯ではなくても上下、ある程度臼歯部まで存在することが必要となっていきます。
 
また稀に顎関節痛を発症することがあります。
顎を前に出して睡眠をとるため、顎関節には少なからず負担がかかります。
状態によっては顎の前方への出し方を少し減らしたりすることがあります。
 

 
保険で作成できますので、気になる方はご相談ください。
 
 
 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net