Blog
ブログ

垂直に萌出しているけれど難抜歯ケース

2022/07/28

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 
一般的に親知らずを抜歯すると考えた時に、横に埋まっている親知らずの抜歯が最も大変だと考えることが多いと思います。
実際に、横に埋まっている親知らずを抜歯するためには、切開して歯肉粘膜を剥離して歯冠を分割して取り出してから歯根を取り出すという形ですので、
工程が多いのが実際です。
 
しかし横に埋まっていなくても真っ直ぐ萌出してきている親知らずでも歯根は湾曲しているケースがあります。
親知らずの歯根は異形であることは非常に多く、複根があり湾曲しているケースにおいては抜歯時に苦労することがあります。
 

 
右下、一見垂直に萌出している親知らず。
レントゲン所見では2根見えるような、3根のような。
どちらにせよ少し湾曲していそうな所見です。
 
通常の複根歯や単根である垂直の親知らずであれば問題なく抜けてきますが、やはり抜けてこなく湾曲であることが確定。
無理に力を入れると歯根破折を引き起こすため、分割抜歯となります。
 
垂直萌出している分割抜歯においても切開を行い、分割するラインを確かめないといけません。
分割が的確でないと、必要のないところばかり分割してしまい抜歯が難しくなってしまうことも多々あります。
 
分岐しているところで分割し、取り出していきました。
 
このように垂直に萌出しているけれど、難抜歯となるケースということはあります。
事前にレントゲンにて確認して進めていますので準備はできて事前にお伝えしていますので気になる方はご相談ください。
 
 
 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net