Blog
ブログ

下顎前歯部の根尖病巣

2022/07/19

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

歯周病も大丈夫、虫歯も大丈夫。
だけどなぜかすごく痛む。
産後からすごく歯が痛むようになって寝られないほど痛いこともあるため見てほしいと来院された患者様。

 

部位を示すのは下顎前歯部。
特に虫歯もなく、歯肉の炎症も強くないけれど下顎前歯部が全体が痛むとのこと。

 

レントゲンで確認することに。

 

 
痛みの原因がはっきりしました。
下顎前歯部の根尖病巣。
この病巣の進行により痛みが強くなっていたものであるとわかりました。

 

しかしなぜ虫歯もなく歯周病もない歯に根尖病巣ができるのでしょうか。
色々とヒアリングしていると、過去に子供が強く衝突してきたことが何度もあったとのこと。

 

母親なら多くの方が経験してきたことがあることでしょう。あたりどころが悪かったか、強い衝撃だったのか、それにより歯の神経がなくなってしまった可能性が高いのかなと感じます。

 

痛みは根管治療で消失。
なかなか気がつきにくい炎症でした。

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net