Blog
ブログ

マウスピース矯正で気軽に矯正治療

2022/07/01

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
矯正の種類の一つである、マウスピース矯正。
矯正の煩わしいワイヤーやブラケットがなく取り外しができるため食事などは外して美味しく食べることができる画期的な矯正装置。

 
適応範囲は限られますが、適応すれば非常に便利な装置です。

前歯部のガタつきを気にして矯正治療を希望された女性。
 

 
ワイヤー矯正で完全に治療するというより、少しでもガタつきが治ればいいということもありマウスピースで矯正治療を行うことになりました。
 

 
始めて8ヶ月の状態。
まだ完全な排列にはなっていませんが、並んできているのがわかります。
ある程度並んでくると元の状態を忘れていることが多いのが実際。
 
写真で比べたら本人も驚いていました。
マウスピース矯正は、取り外しができるため比較的楽な分、しっかりと装着時間を守らなければ歯は動きません。
マウスピース矯正は患者さんの努力が必要とも言えますね。

 
本人もとても喜んでくれていましたが、しっかりと保定期間もマウスピース装着しなければ後戻りしてしまいますので要注意。

マウスピース矯正気になる方はご相談ください。
 
 
 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net