Blog
ブログ

ノンクラスプ(スマイル)デンチャーの欠点

2022/05/31

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
保険外の部分義歯でよく選ばれるのが、ノンクラスプデンチャー。別名スマイルデンチャーと呼ばれる義歯です。
ノンクラスプデンチャーとはその名の通り、「バネを使用していない」義歯となります。
 
保険で作成する義歯は、維持や支持のために残存する隣接する歯にクラスプと呼ばれる「金属のバネ」をかける必要があります。

 

そのため、バネが前歯など見える位置にかけなくてはいけない状態であると審美的にイマイチということがあります。

 

その保険でバネとなってしまうところを、バネの使用なしで作成できる義歯をノンクラスプデンチャーと言います。そのためスマイルデンチャー(笑ってもバネが見えない)と言われています。
 
このノンクラスプデンチャーの最大の利点がバネがないことによる審美的要素が比較的高いこととなります。では欠点はなんでしょう。
 
欠点は、厚さになります。
ノンクラスプとするためには、バネの代わりに「ウィング」と呼ばれるピンク色の樹脂でできたバネを残存する歯の低いところや歯肉に引っ掛ける必要があります。

 

ノンクラスプは金属を使用しないためウィングの樹脂部分が折れないようにするためにはどうしても厚さが必要となります。
 
金属のバネの場合は、ある程度薄くできるのですがこのウィングを薄くしてしまうことで、外れやすくなってしまったり、ウィングの破折を引き起こします。
ウィングが破折した場合は、預かりで修理するか新製となります。
 
このウィング部分の触れた感覚が慣れないことや、ウィングが厚いのでどうしてもそこに物が停滞したすいというのがあります。

 

ノンクラスプデンチャーには他にも一長一短ありますので作成前に色々とご相談できます。
気になる方はご相談ください。
 

 
 
 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net