Blog
ブログ

CAD/CAM冠とは

2022/05/26

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
保険適応が広がってきたCAD/CAM冠。
CAD/CAM冠とはどのような材料なのか聞かれることも多いのでその説明をします。
 
CAD/CAM冠とは、保険診療でできる白い被せ物や詰め物のことです。
素材は、ハイブリッドレジンと呼ばれるもので、以前使用していたレジン(プラスチック)に比べると素材は硬く、金属を使用していないため金属アレルギーの方も使用できるものとなっています。
 
保険でできるので全ての歯に対応できると思われる患者様もいらっしゃいますが、できる部位は厳しい条件がいくつかあります。
 
欠損が複数ある場合などは、そもそもCAD/CAM冠が適応できないということもあります。これはCAD/CAM冠に対する強度の問題であり、他の部分で咬合力が補填できないと、すぐに割れてしまうこととなります。
 
また歯軋りや食いしばりが強い方などもすぐ割れてしまう原因にもなりますので向きません。
そのような方は保険外のセラミックが良いと考えます。
 
CAD/CAM冠は部分修復でも広がってきています。条件が合致すれば非常に有益ですので一度ご相談ください。
 

 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental
 
インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net