Blog
ブログ

歯根嚢胞の外科的摘出例

2022/05/13

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 
左上にずっと引かない腫脹があると訴えて来院された患者様。
数年前より体調不良時に腫れて治っての繰り返しだったが最近はずっと腫れている感じであるとのこと。
 
口腔内では瘻孔と呼ばれる膿が出る穴が歯肉に存在。
明らかに根尖病巣がある状態でした。
麻酔下にて瘻孔内にレントゲンで見えるポイントを入れて撮影。
 

 
このように、小臼歯根尖部に大きな透過像を認めました。
嚢胞化している可能性が高いため、外科的な摘出を提案し了承されたため摘出に入りました。
 

 
嚢胞摘出後の写真。
かなり大きな穴が空いてしまっているのがわかります。
骨を新たに削ったわけではなく、この範囲に嚢胞が溜まっていたということになります。
骨内でできた嚢胞は大きくなるに連れて骨を吸収させていきます。
 
これがさらに広がることで上顎洞まで感染を及ぼしてしまうこともあります。
一部歯根端切除も実行し終了。
 
経過は良好です。
治らない瘻孔の下は実はこのように大きく穴が空いてしまっていることが多くあります。
早めに治療を行うようにしましょう。
 
 
 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net