Blog
ブログ

水平埋伏親知らずは抜歯した方が良い?

2022/05/12

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
親知らず部に物が入るため抜歯相談したいと訴えて来院された患者様。
ここ数年親知らずが萌出してきた感じが出てきており物も入りやすくなってきた様子。
 
痛みはたまに腫脹することがしばしあるとのことで抜歯を検討しているとのことでした。
 

 
左右ともに下顎は水平に萌出傾向。
歯冠2/3は骨性に埋伏しています。
この状態で放置しておくことで、今後起こり得ることとしては下顎左右の第二大臼歯の悪化。
虫歯リスクが高く、また細菌の侵入により第二大臼歯の歯周病の進行により予後不良となる可能性があります。
 
このような親知らずは、ブラシをしっかりと当てることが困難でありクリニックでの除石管理も完全にはできない状態となります。

 

予防歯科の観点から言えば、できるだけ口腔内はシンプルに清掃しやすい環境にしておくことが長期的な予後良好につながりますので、今回の場合は親知らず抜歯が望ましいと考えます。

 

親知らず抜歯をするかしないかの判断基準としては、予防歯科の観点で考えると良いと思います。
清掃しやすいかどうか。
セルフケアが何よりも大切なので、セルフケアしやすい環境を整備することが大事です。
 
抜歯に関して悩んでいる方は是非ご相談ください。
 
 
 
 
 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net