Blog
ブログ

治療しても治らない歯

2022/04/28

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
先日、1年近く治療しているけれどもなかなか治らないため見てほしいと来院された患者様。
根管治療を昨年より行っているけれども、腫脹を繰り返しておりなかなか進まないとのこと。
仮封をすると、腫脹するため毎回仮封は外して終わっているとも。
 

 
完全に近心根が破折しているのがわかります。
保存も非常に困難な状態であることがレントゲンで得られます。
 
口腔内は常在菌含め多数の細菌が存在しますが、骨内は無菌の状態です。
そのため、根管治療で仮封せずに開放してしまうことで、根管を通じて骨内に細菌が入り込み良くない状態が長引くこともあります。
 
しかし今回の場合は、完全な歯根破折を認めるためなかなか治癒しなかったのですね。
治療方針としては抜歯しかないことをお伝えしました。

 
ヘミセクションという破折している根のみの抜歯の可能性もありますが、手前の第2小臼歯が欠損しているのでヘミセクション後の補綴処置が難しくなりますね。結局第一小臼歯からのブリッジになってしまいます。
 
治療しても治らない歯には、治らない理由が必ずあります。
ご相談ください。
 
 
 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net