Blog
ブログ

舌苔の取り方

2022/04/14

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

舌苔は歯医者で取れますか?という質問を受けたので今日はその回答をします。

 

舌苔とは舌の上にこびりつく食べカスや細菌が集合した状態です。
舌が白くなったり暑くなったりする原因は舌苔となっています。

 

舌苔があることで、口臭、味覚が鈍くなるの2つの症状が出現します。

 

口臭の原因は、食べカスを細菌が腐敗させることで起こります。
つまり、舌苔は、食べカスや細菌が多くある住処であり、口臭を発生する元でもあるのです。
口臭の原因は、他にもありますが、舌苔も口臭になる原因の一つなので、口臭が気になる方は舌のケアもするといいかもしれません。

 
口臭が気になる方で、歯は頑張って磨いているけど、変化が見られないという方は、もしかしたら舌苔が原因になっているのかもしれません。
口臭の原因は様々ありますが、舌苔もその一つです。

 

そしてもう一つとして舌には、食べ物の味を感じる味覚が備わっています。
舌苔が舌の覆うことで、味覚を感じる刺激が鈍くなってしまうのです。

 

舌苔の治療は、舌苔を落とすことになります。
患者さんが、正確な舌のケアをできるように歯医者で指導していきます。
歯の汚れと異なることは、歯科医院で専門的な機械を使用して舌苔を落とすということはできません。

 
歯についた着色や汚れは、機械的な清掃により綺麗になりますが、舌苔に関してはご自身で行っていただく形となっていきます。

 

歯科医院で行うことは、舌苔の落とし方の指導や、薬液の紹介などになります。
舌苔はいきなり全て綺麗に落ちるというわけではなく、舌乳頭のターンオーバーなどにより綺麗になるためすぐに綺麗な色に戻るということはあまりありません。

 

自己流で舌苔を取ると、舌を傷つけて悪化させる可能性があります。
正しい舌のケアをするためにも、まずは歯科医院に相談しましょう。

 

舌苔がつきやすい原因には、汚れが原因であったりしますが、口の中が乾燥していたりするとつきやすくなります。歯ブラシが不十分であったりだけが原因ではなく、口呼吸で乾燥していたり、舌の動きが悪くなっていたりすることが原因にもなります。

 

そのためまず原因を探すことが大切となってきます。
ご相談ください。

 

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net