Blog
ブログ

前歯がまだ出てこない

2022/04/02

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
交換期を迎えているお子様の保護者にとって、歯が出てこないと不安になりますよね。
本来であれば、乳歯が脱落すればすぐ永久歯が出てくる。
そう考えるのが普通であり、通常であればそのような流れで萌出してきます。
 
上の前歯の乳歯が抜けてから数ヶ月経つけどまだ出てこないと訴えて来院された患者様。

 

レントゲンで精査してみました。
 

 
全体的なパノラマ写真で撮影。
主訴としては上の前歯。
 
右側はこのように間も無く萌出といった形になってきます。
しかし左側の位置がまだ上に位置しておりまだ時間がかかりそう。
 
レントゲンで得られる所見としては萌出待ちの側切歯は歯根がまだ形成始めということ。
右側は歯根の形成初期に入っていますが、左側は歯根形成がまだ始まっていません。
 
歯が出てくるときは、必ず歯根が形成してきて押されて萌出してきますが歯根が形成段階に入らないと出てこれません。

 
ということは、乳歯が早く抜けてしまったということですね。

 
本来はもう少し左側は乳歯があってもよかったのですが、上の正中前歯が出てくる時に乳歯が吸収されてしまったかぶつけた影響なのか、何かしらの原因で早く抜けてしまったのが考えられます。

 
このような場合は、萌出誘導切開してもまだ左側は出てこないためもう少し歯根が形成されるまで経過観察となります。パノラマ写真をみると歯冠の幅も大きいため今後スペースロスとなることが懸念されるため、矯正も今後検討していく必要があります。
 
このように、永久歯が出てこない理由としては
 
・歯はあるんだけれども、歯根形成がまだ始まっていないもしくは萌出には不十分
・スペースロス
・乳歯早期脱落により粘膜が硬くなってしまっている
 
上記が考えられます。
今回は、歯根形成が不十分とスペースロスが考えられます。
レントゲンを撮影することで原因ははっきりしていきますので、気になる方は歯科医院に相談しましょう。
 
 
 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net