Blog
ブログ

詰め物取れたら早めに歯科医院へ

2022/03/02

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。
 
以前治療した部位が欠けてしまった、取れてしまった。そのようなことはあります。

 

どんなに良いものを使ったとしても永遠のものはなく、自分の歯に比べればやはり人工的なものであり欠けたり取れたりするリスクはあります。
 
取れた後に痛みが出て、これはまずい歯科医院に行かないととなるパターンと、取れたり欠けたりしたけど痛みがないから時間ができたら行こうと放置してしまうパターン。
 

 
今回脱離部位が多数であり食事が大変になってきた、痛みが出てきたと訴えて来院された患者様。
 
左右上下で多数脱離してしまって虫歯に罹患。
全て神経に近接する虫歯に罹患しています。
 
脱離は数年前にしているところもあったけど、痛みがないし仕事も忙しくなかなか歯科医院にいくことができなかったとのこと。

 

脱離してしまうと無意識的にそこをかばって食事をするようになるため、違うところに負担がかかってきてしまいその他の部位が欠けたりするリスクが高まります。
 
結果として歯科医院に通院する回数が増してしまい、治療中断してしまい悪化の道を辿ることがあります。
 
できるだけ脱離、欠けてしまったら早めに歯科医院にいくようにしましょう。
 
 
 
 
 
コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net