Blog
ブログ

銀歯の下にある虫歯の見つけ方

2022/02/10

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 
銀歯の下に虫歯ができています。
よく言う言葉かもしれません。

 

銀歯の下に虫歯の疑いがあるかどうかを見つける方法はいくつかあります。
前提としては虫歯の疑いですね。銀歯の下に虫歯があるかどうかの最終診断はあくまで外した段階でないとわからない場合があります。

 

・レントゲンで銀歯と歯に連続性がない状態
・銀歯に隙間が開いている
・フロスなどが引っかかる
・物が詰まりやすくなっている

 

やはり一番疑わしいのが、レントゲンでの所見です。
歯との連続性が失われている場合は、虫歯があるか、そもそも不適合か、外れてきているかになりますのでどちらにせよ、一度外してチェックが必要となります。

 

銀歯に隙間が開いている状態は、よく観察する必要があります。
拡大鏡やマイクロスコープを用いて、隙間が銀歯の下に入り込んでいるかどうかなどを見ていきます。

 

銀歯と歯は元々硬さが異なるため、噛む力が強い方は経年的に隙間が開いてくることがあります。

 

その隙間から虫歯の細菌が入り込むことで銀歯の下に虫歯ができてくることがあります。
その隙間が深くなってくれば一度外して合わせるべきだと考えます。

 

その他としてはフロスが引っかかると言うのは、隙間が開いてきている可能性が高いですし虫歯のリスクが高くなると言うこと。物が詰まりやすいと言うことも隙間が開いてしまった可能性もあります。

 

入れた銀歯が10年以上経過している場合は一度しっかりと歯科医院でチェックしてもらうことがいいでしょう。

 

 

 
 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net