Blog
ブログ

年明け親知らず抜歯

2022/01/05

こんにちは、静岡市駿河区にある歯科医院、小嶋デンタルクリニックです。

 

年始休みの間に親知らずを抜歯したいと訴える患者さんは多くいらっしゃいます。

 

年末はクリニックも休診に入るため抜歯を希望する方が少ないといいますか、こちらからストップをかけることが多いのですが、今年は年始休暇が長い方だと成人の日まで休みの方もいるようです。

 

 

残りの親知らず抜歯希望。
上下とも残り3本埋伏しています。

 
上下同時抜歯が可能なことを説明しましたが、本人としては1本ずつ抜歯して欲しいという希望。
上の埋伏歯から抜歯することとなりました。

 

埋伏していますが、垂直に埋伏。
粘膜を小さく切開して、歯冠が見える位置まで粘膜を剥離。
その後抜歯しました。

 

垂直に埋伏している場合はできるだけ切開量は少ないようにしています。

 

切開範囲を広くした方が、術野がよくなり抜歯しやすいのはありますが上顎の場合は後ろに長く切開してしまうと、術後に炎症が咽頭の方に波及してしまい、術後しばらく嚥下痛や開口障害が出現してしまいます。

 

切開量も少ない方が血流が遮断されないため、術後の腫脹疼痛も少なく済む傾向にあります。

 

ただ大きく切開しなくてはいけないケースもありますが、基本的には下顎であってもできるだけミニマムで行うようにしています。

 

現代の歯科治療においては、マイクロスコープや拡大鏡を使用しての治療がスタンダードとなっているため、ミニマムの侵襲性での治療が可能となっています。

 

今年も抜歯についてお悩みがある方はご相談ください。

 

 

 

 

 

コジデン院長ブログ(様々なことをゆる〜く書いています)
https://ameblo.jp/kojima-dental

インプラント専用サイト
https://ryu-implant.net